スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Endless SHOCK @帝国劇場 2月17日ソワレ②

2011年02月21日 19:26

さて、まだまだ帝劇での余韻でふわふわしてますが、
感想文を残していこうと思います。

で、土曜日の夜公演で座長様が殺陣の時にセリから落ちたとか!!!!><><
こーわーいーーーー!!!!
すぐに這い上がってきて、続行されたそうですし、
2幕中やカテコでも大丈夫って言う話をされてたそうですが、
相当お疲れも溜まってるでしょう。
光一さんはもちろん他のキャスト、スタッフの皆様どうか無事に走り抜けられますように。
休めるときにはしっかり休んでくださいね。特に座長様!!!
帝劇の神様、どうかSHOCKカンパニーを守ってください、頼みます!


では、7月観劇時よりはかなり軽めになると思いますが、
感想文いってみます。以下収納です。


その前に拍手のお返事

☆Sさん(@ヨコでいいんですよね?w)
ギルバートとSHOCKの記事に拍手&コメありがとうございます。
マルちゃん頑張ってましたよね。
いろいろお返事で書きたいことがあるので、そちらにうかがって拍手コメかメールしまーすw







一応シーンリスト順で行きます。
ですが、ほんとに大したことかいてません。
私の萌えポインツの羅列ですので、そこをご了承いただいてからお読みください^^


ACT01

Scene 1 / Overture
- Endless SHOCK メドレー

また劇場ロビーからの眺めを堪能しました。
スクリーンにはEndless SHOCKのロゴが映し出され、NYの夜景をバックに時々揺れています。
飛行機が飛んでいたり、水面から魚が飛び跳ねたり、じっと見ているといろいろ工夫が凝らされてました。
ロビーといえば大政絢ちゃんから博貴にお花が届いてました^^
仲良しさんでほほえましい^^もうひつお花があったんですが誰からかチェックするのを忘れてしまいました。
誰だったんだろう。。。。宮尾君?w
お花チェックも忘れて入場後駆けつけたのは2階グッズ売り場。
博貴のステージフォトがかっこよすぎていきなり、なみだ目^^
ジャパネスクで弓を引くシーンですが、きりりとした表情で腕の筋もかっこよくて撃沈しますたw
今後ご観劇の方はぜひお買い上げください。

今回のお席は2階A席ですがどセンターでとても見やすかったです。
お譲りいただいてご一緒させていただいたのはとても優しい光一さんファンの方でした。
ここは読まれてないですけど、本当にありがとうございました。
光一さんファンの方に囲まれて明らかに私だけオペラグラスを上げるタイミングがおかしかったです。

さて、客電が落ちるとオケピがせり上がってきてoverture。
聞こえてきた瞬間からわくわくしすぎて口元が緩みます^^
スクリーンにはこれまでのSHOCKの映像が!
若い亮ちゃんにオーナー・オオクラ!!ここに過剰反応する自分はやっぱりエイターだなぁと思いました。


- OPENING CONTINUE 2011
楽曲のアレンジが変わってました。
ジャズっぽいかんじ?サビの部分も今まで上げていたところをあげてなかったり。
ちょっと大人っぽいというか落ち着いたかんじ。
みんなの衣装も前回の白から変わって黒に。
襟元のスパンコールが座長がゴールド、ウチがシルバーで、この衣装を着た博貴がまぁかっこいいこと!!!
座長の後ろの一段高いところで踊ってたんですけど、目が自然とそちらに行ってしまいました。
やっぱり、あのスタイルの良さと独特の華は彼の武器ですね。
そんなこんなで1幕は自分が思っていたよりもずっとウチ中心で観察してしまいました。


Scene 2 / Off Broadwayのショー
- 劇場への誘い
- So Feel It Coming

オーナーがオケピから出てきて物語がスタート。
そうです、座長様が客席の上にスタンバイ。
ぱっと明かりがついた瞬間テンション上がりましたw
2階席でもこの位置に来てくれるととてもよく見える。
むしろフライング中のお顔などは2階のほうがよーく見えます。
指先も足先も本当に乱れずに綺麗で、あらためて光一さんのフライング素晴らしいなと思いました。


- パネルマジック
- New Horizon ~車マジック~ New Horizon


薄紫色スーツの博貴登場wああ、懐かしいって気分になりましたw
New Horizonはほんとにノリがよくて楽しくなる楽曲ですね。
下から手拍子しながら右手を上に上げていくフリがほんとに大好きで、
一緒に手拍子したくなります^^


Scene 3 / 劇場のバックステージ
- Yes, My Dream

千秋楽後のカンパニーが幸せそうで楽しそうでとても好きな場面。
このあとの展開を考えると余計に切ないです;;
オーナーの「おい、そこの薄紫!」も健在でしたw
みんなが中央に集まって歌う場面。
ヨネマチに挟まれたウチがほっぺをぷくっと膨らませて左右の二人と交互に目をあわすのが可愛くて可愛くて^^
「リカとコウイチの身長差を考えてみろ!ありえないだろう」のくだりとかもおもしろかったです。


Scene 4 / 劇場の屋上
- N.Y. NIGHT

今回のリカ役の原田さん、綺麗な声です。コウイチとの声の相性もけっこういいです。
そして今回も指輪が渡せなくて後ろで切ない顔してるウチがたまらん。。。。いい表情してます。
以前あったやりとりが結構、削ぎ落とされて、すっきりしたと聞いていたのですが、
かっちゃんの酔っ払い演技がかなり濃かったので、意外とこってりしてたかなwww
オーナーが飲んでるビンをコウイチさんにお前も飲めみたいなかんじで渡そうとしたら、
汚いからいいですみたいなこといってて笑いました^^



Scene 5 / Broadwayの街
- It’s A Wonderful Day 2011

ようやく登場の直さんが渋くてワイルドでかっこいい!!!!
ほんといい男ばっかり出てきて困りますねw
ココのシーンはウチの衣装が(爆)
白い、腕のところにフリンジのついたプレスリーみたいなジャケットで、
おかしなサングラス掛けてました。
持ってきたひまわりをリカに渡すも指輪は渡せず。
間違って渡してしまったコウイチがおばちゃんにあげちゃうし、ちょっとかわいそうw
ウエストサイドのダンスはやっぱりかっこよかったけど、(特にスライディング)、
前回より余裕が出てきたのか、逆にちょっと迫力が足りないような気がしてしまいました。
前回は1階の前方で見たからやっぱり違うのかな?とも思いましたが。。。
直さんを褒めて、彼を仲間に・・・という座長とその必要はないじゃんっていうウチのコアラ抱っこもまたみれて、幸せでしたw
かけよってとびついちゃう座長は可愛いし、がしっとだっこできちゃう博貴は頼もしいし、たまらんですねー。

そんなほほえましい場面も、オンのステージに対するそれぞれの思いからすれ違い、重苦しい展開に。
コウイチからウチへの「周りが見えなくなったらおしまいだぞ」も
オーナーからコウイチへの「周りが見えなくなったらおしまいだぞ」も。
コウイチのつらさというか孤独というか寂しさというか、そういうののがにじみ出てて切ないです。
舞台奥にはけていく背中に涙が出そうになりました。


Scene 6 / Broadwayの裏の路地
- Don’t Look Back(Piano)



Scene 7 / 「World Adventure」
- America Introduction
- America

チームUSAの名前をコールする博貴の声が好きだーw
で、このアメリカの場面。
前回は表情がはりついたように硬かった博貴がほんとうにとても楽しそうで、
全員そろっての華やかな群舞もぴたっとあっていて、泣けてきた(まさに母親の心情ですw)
うまくなったなって思いましたよ。
女性ダンサーさんを軽々とリフトしたりしてて、そのあと、ダンサーさんの顔を見る不敵な笑みにわぁーーーーって思いましたwwww
色っぽい!!どこでそんな色っぽい目つきを覚えてきたんだよー(ドキドキ)とおばちゃんあたふたしてしまいました。

- Jungle
次はお楽しみすぎるジャングル!!!!!
舞台上が暗くなったのでオペラグラスを外したら、両隣の方ががっつりオペラグラスを構えてらっしゃる!!!!!
なにごと?と慌てて自分もオペラグラス覗き込んだら、座長様生着替えの真っ最中でした(いやーんw)
見逃さずにすんでよかったよかったw
ジャングルの衣装がやっぱり好きです!めちゃめちゃカッコイイし、座長様も博貴もとってもセクシー!
座長様はどこだ?てかんじのイリュージョンが繰り広げられていたらしいのですが、
あたくし、座長様の胸元とか腹筋とか表情とか、博貴のおへそのピアスとか、ピンポイントで観察しすぎててよくわかりませんでしたwww(←すげーダメな人www)
ダンスとかも含めてジャングルのシーンはほんとかっこよくて好きです^^


- Step On The Earth
- bite the LOVE

ウチの見せ場的な場面。前回観劇時にはあまり印象に残ってなかったのですが、
とても堂々とかっこよく決めてました。
メインで歌ったりするのはココとWatch me!ですよね。
歌声もしっかり聴けておいしい場面。衣装がちょっと地味かな。
で、そのあとはリカちゃんの見せ場のはずだったタップのシーン^^;
オーナーがまるっと奪い取っておりましたwww
かっちゃんがセンターで踊って、後ろがアンサンブルさんだけのときよりも、
ヨネハナ、マチダが隣について踊りだしたときのあの華やかさ。
タップもとても迫力があって、かっこよかったです。
米花さんも町田さんも本当に実力も貫禄も東宝さんとのコネクションもあるんだから、
SHOCK以外の舞台で何か出てほしいです。もっと違った顔も見て見たいなぁと思いました。
オーディションとか受けてみればいいのになぁ。

- SOLITARY
前回と一番違う気持ちで見たのはココでした。
そうですソリタリーですよ。
光一さんのソロアルバムをようやくレンタルしてきまして(レンタルかよっw)SOLITARYをエンドレスリピートな週末でした。旦那もあきれてたよwww
それはいいとして、SOLITARYですよ。
座長様の胸元がステキすぎてねぇ。
せっかくの2階席だったのでオペラグラスは使わずに群舞のフォーメーションをたっぷり楽しもうと思ったのですが無理でした(爆)だってどんな表情でこの曲を踊ってるのかみたいですよねーw
もちろん中盤の一番のみどころはちゃんと舞台全体を眺めさせていただきましたけど、圧巻でした。
それだけでなく、座長様がセンターでひとり立ち、ピンク?のピンスポが当たり、音楽に効果が施してある場面(説明が下手ですみません)のその様が、とてもかっこよかったです。しびれました。
そのあとは楽曲も大サビで、このシーンのクライマックスの激しいダンスになるのですが、
迫力とスピード感があって、とんでもなくテンション上がりました。SOLITARY恐るべしです。


Scene 8 / バックステージ
いつものそうじのおばちゃんは千葉からではなく芦屋から来たって言ってました。
おばちゃんいいとこ住んでるねw
そして、ステージに出ることが出来なかったウチが大激怒。
楽屋の雰囲気は最悪に。
コウイチとの対立も以前よりも荒々しく気持ちをぶつけていて、コウイチにもウチにも心に余裕が無いことがよくわかります。
ウチが刀を投げ捨てて、それを一人になったコウイチが拾い上げるのもまた心が苦しくなります。



Scene 9 / 「Japanesque Show」

そして、ジャパネスク。
リカちゃんがお姫様の鬘が似合わなくてビックリしました。
なんだろう、輪郭が日本髪向きじゃないんですよね。メイクもあんまりいけてなかったような。。。。
だれか改善してあげてほしいなぁ。
で、ここでまず目を奪われたのが町田さんの笛を吹く姿。
甲冑も似合ってますし、凛とした姿勢で笛を吹く姿がもうなんて美しいの!!!
って感動してしまいました。
米花さんももちろん凛々しい!殺陣の前でびしっと気合入ってるから余計になんでしょうね。

で、敵キャラボスの内さんの登場がまたかっこよかった。
階段?段差?から飛び降りてくる様が、ひょっいっと身軽で山賊ぽくてめちゃくちゃステキでした。
なんかめっちゃ強そうだった!!wwwあれ、内さん?って一瞬疑うほどでした。(違ったらどうしようw)
ああ、これ、言葉で全然表せてなくて、残念すぎる(号泣)
で、お面を外して、あの凛々しいお顔が出てくるなんて卑怯すぎます(うっとり)
弓を引く腕、真剣な表情もものすごい美しいです!敵キャラのくせに!!!
それを受けて登場するコウイチもこれまたステキなんですけどね。

殺陣はもう座長様は文句の付け所まったくなし。美しいです。
内さんはニ刀流になってたけど、活かしきれてないところもあったかもですね。
でも7月より格段にうまくなってましたけど^^
体をぴたっと止めるのがうまくなったなぁと思いました。
無駄に体が流れなくなった気がします。
ダンスとかは癖がとりきれてない部分がありましたけど、殺陣に関してはすごいよくなった!
座長と斬りあって、2人の動きがぴたっと止まるところとか、2人の呼吸もちゃんと合っててすごいかっこよかったです。
階段上で、ウチがわざと刀を落とす場面。
さぁどうする?って顔のドS加減が相変わらずたまらないですよねw
そのあと、真剣を渡されて、それなのに向かってくるコウイチに恐怖をかんじ、冷静な判断ができなくなるところも内くんの演技はほんといいですよね。

マチダから受け取った剣が真剣だとコウイチが気づくところも、
わかりやすくじっくり時間をとってた気がします。
全体的にマチダさんがコウイチのことをほんとに好き過ぎて、めっちゃかわいらしいキャラなので、ここでこの真剣を渡すのが彼であることが、とても切ないです。
ウチの告白までマチダは苦しみ続けることになるんですもんね。。。。

殺陣も終盤にくると座長の息遣いがもうほんとにしんどそうなので、
やってくる階段落ちが本当に怖いのですが、この日もきれいに落ちていかれました。
ほんとにさすがです。
階段の途中で頭を抱えてうずくまるウチがまたなんとも言えない余韻を残してました。



そんなわけでざっと1幕。ここまでで一旦あげます!!!
実は昨日の夜、結構な量を書いた後ばっさり消えて、愕然としたのでw
書き足りないことがあるかもしれませんが^^気づいたらまた追記します。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black19810509.blog76.fc2.com/tb.php/269-046767f5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


