スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思っちゃったんだから仕方ない

2009年08月07日 23:27

ツアー終わりで、幸せそうな方が多い中、空気を読まないエントリーを書いてしまったので、
ちょっと暖めておりました。

そんなわけでちょいとお見苦しい内容ですが吐き出さないと前に進めなそうだったのでとりあえず書いておきます。
8月8日を迎える前に整理しておきたかったので^^



続き以下はそんな内容なのでご注意ください。
(読まないほうがいいかも^^;)
今回のツアー、エイトにとっても大きな意味があったようですけど、
私もいろいろと考えさせられたツアーでした。
ヲタクをどうやって楽しんでいったらいいのか、ちょっと考え直さなきゃいけないなと^^;
というか初心にもどらなければと。

コンサートの内容は文句なく楽しかったです。
東京ではまさに祭!エイトにもたくさんのお友達にも会えてとても幸せな気分にさせてもらいましたし長野では結束した7人の良いパフォーマンスも見せてもらいました。旅行気分も味わえたし、こちらでも会いたかったお友達にも会えました!

それなのに、なんだか最終的にもやもやした気持ちが残ってしまったのはひとえに
長野で思うように公演に入れなかったことがきっかけでした。
実際、会場の前にいるのに中に入れないせつなさっていうか、やるせなさというか。。。
なんとも納得できないまま終わってしまったというか・・・。
まぁ、諦めの悪かった自分が悪いんですけどね。だからこそどこにぶつけてよいのやら~という^^;
でも、せっかく現地にいるんだから最後まで諦めたくなかったという思いもあり、柄にもなく頑張りすぎたのかもしれません。
長野は激戦だったし1公演見られただけでラッキーだったとは思ってるんですが、欲張りになっちゃったんでしょうね。いろんな意味で。
しかも、その見られなかった公演でものすごいことになっていたと聞くと、どうにもやりきれなかったです。
自分のできる範囲でやってることですから見られない公演があるのは仕方ない。
コンサートはなまものだし、1公演ずつ違うのはしかたない。
あとから振り返ってあそこは特別だったって公演があるのもしかたない。
そういう公演に、いままで参加させてもらえたことだってあるんだから、そうでないことがあっても、もうそれは運でしかないんですけどね。わかってるんですよ、ちゃんと。
だからそんなふうに思っちゃう自分がいやだったし、あーかっこわるっと思うし、よいパフォーマンスをしたエイトに申し訳ないなぁとも思うし・・・もうちょっとした負のスパイラルに陥ってしまいました。

で、そんなところに、とどめをさしたのは横山さんの日記でのことば。
”見た人はわかると思うんですけど” 的なことがかかれてましたよね。
(1回しか読んでないしメモも残してないのであいまいなのですが)
あれはちょっときつかった。
そうか、見なかった人にはわからないのか・・・と。


だからそのあとに紡がれた横山さんの言葉は自分には届かなかったんです。残念なことに。
横山さんが悪いわけじゃない。
全部それを読んでいる自分の気持ちひとつで変わることなんだから。
だから余計に厄介というか・・・^^;まぁ、自分がそうおもっちゃったんだからしかたないってことなんです(開き直った・笑)。

たぶん日記を読んだあとかな。はっきりともやんとした気持ちが広がったのは。
コンサートのあとって多かれ少なかれ感受性が強くなりますけど、今回はキャッチした感情が見事なまでにマイナスに転んでしまったんです(大汗)
なので、最悪なタイミングで、しかもヨコちゃんに(ヨコちゃんだからかもしれません)止めを刺された感じだったんです。

冷静に考えればわかるんですよ。
そこにいた人たちだけに伝えたかったわけじゃないって。
だからこそ、なにがあったのか、自分がどういう気持ちだったのか他の人たちにも伝えようとしてくれてるんだって。
だけど、感じてしまったんです。ものすごい疎外感を。
なんか自分も長野にいたのに、なんだろう、このおいてけぼりされた感じは・・・と。

長野から時間が経って、普通に過ごしていたらマイナスな思いも大分昇華されて、
こんなかっこわるい話、わざわざアップするために書かなくていいやって思ってたんですけど、
オーラスの京セラに参加した方々の思いを拝見して、またちょっと昇華されたはずの気持ちが舞い戻ってきてしまいました^^;

でも、長野のときみたいにそれが見れなくて悲しいとかやるせないとかって気持ちはまったくないんです。
DVDの発売のお知らせも、イベントのお知らせも、わぁ~~~いっ!ってなりましたし、
京セラに参加されたみなさんがほんとに幸せそうな様子は楽しんで聞くこともできました。

だからこそ、京セラを見た人と、私とでは「エイト最高!」っておもうボルテージが明らかに違う・・・それに気が付いてしまったんです。今度はそれに凹んだ^^;;;
たぶんそこにも”見た人にしかわからない”なにかがあったことがわかるから、違って当たり前なのかもしれないですけど。それってちょっと悲しいなって。

もちろん、京セラを見てないからエイト最高!って言えないっておかしな話だし、エイト最高!大好き!!って思ってないわけじゃないです。
でもこういう気持ちってほんと紙一重で、とてももろいもんだなぁっていうのも感じました。

エイトはアイドルにしてはなんとなく身近で、エイターって言葉はエイトとの絆を深め一体感を演出してくれる良い言葉ですけど、そこから弾かれたと思ってしまった瞬間にものすごい壁を作ってしまう。
良くも悪くもものすごい大きな力を持つ言葉なんだなと思いました。
”エイター”という括りについて語ってるかたのエントリーを以前見たことがありましたが、
そんなに難しく考えることないのになぁ、単純にエイトが好きな人が誰でもエイターでいいじゃんね?
と普通に思えてました。
でも、実感してみると、思い入れが強まるほどそのへんの括りって気になるよな・・・・と納得できてしまったんですよね。

そんな独りよがりの諸事情により、
マルちゃんの「ありがとう」も横山さんの「皆さんが必要です」も
向けられてる先に自分がいないような気がしてしまったんです。

なので初心に戻ります。とりあえず初心者の目線に戻ってみます。
純粋に楽しくて可愛くてカッコイイ彼らを観察することからはじめようと思います。
ただエイトが好き!それだけでいいじゃないの!と。シンプルに考えればいいんだよ!と。
自分の目の前に出されたものを純粋に楽しめればいいじゃないの!と。
ちょっといろんなものを求めすぎてしまったのかもしれないという自戒も込めて・・・。
まぁ、なにが変わるわけでもありません。
あくまで気持ちの問題です。自分に無理なく楽しむために。

コンサートやイベントがあるよ~っていわれればみなさんと同じように張り切りますし、
テレビも雑誌もラジオも今まで通りチェックしますし、
時間とお金と行きたいと思うところがあって、なおかつチケットを手にすることができれば、
懲りずに遠征に繰り出すこともあるかもしれません。(←おバカさん^^)
そうやって、これからも彼らの動向に振り回されると思います。

横山さんが代表していつも言ってくれる様にエイトについていったら、またエイターでよかったと思える瞬間に立ち会えると信じて。
今まで何度もそう思ってきましたから大丈夫。きっとまたそう思わせてくれる。

ああ、なんか言葉にしてたら、楽になりました。
ていうか読み返してみたら、なんか妙に大層で、ここまで深刻に現時点では考えてなくない?とか
思ってるくらいです(笑)。
なにせこれを書き上げるのに1週間以上かかってますから。
書き始めたときのもやもやは結構キレイになりました。
これでも書いていた文章かなり削ってますし^^;自分の中ではいろいろ繋がってるのですが、わけわからない文章になってるかもしれませんね(笑)

私は書くことで自分の気持ちを整理するタイプなので、やっぱり公開するかどうかはおいといて、
もっと早く書いたらよかったな(笑)
実際問題、そんな気分にもなれなかったんですけどね。
だから、ここに書く前にこんなどうでもいい話をえんえん聞いてくれたお友達には感謝です。
ぐだぐだつき合わせてごめんね~~~~。これからもよろしく!(またこんなことあるのか!!笑)

もともとメインでやってたブログと別にこっちをつくったのはこういうマイナスな感情も気楽に書くためだったんですけど、始めた頃と違って今は遊びに来てくれる方も多くなってきたので不愉快に思われる方がいたら本当にごめんなさい。

こちらやはてなハイクやあともうひとつやってる某サイトにも遊びに来てくださる方と出会えたことはとても大切な宝物です。
ヲタが簡単にやめられないのはエイトよりも大好きなお友達のみなさんのせいです(笑)
みなさんと一緒にワーキャー言いながら、愛を語るのが大好きなんです。
こんな私ではありますが、これからも仲良くしてくださいね♪
出会わせてくれたエイトももちろん大好き。これからも楽しませてくれよ~~~^^


ここまでごちゃごちゃと長々語ってきましたが
うん、つまりは一言で言えば、なんだか取り残されて寂しかったの~~~!!ただそれだけ!!(お子ちゃまかよっ!!)


ということで、以上!すっきりしたので、また通常営業に戻ります。
エイトの日に間に合ってよかった^^


ここまで読まれた方がいらしたら、本当にありがとうございました。
そして不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。(大事なことなので2度いいました^^)

こんなブログですが、いままでどおり不定期にほそぼそと続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。










スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. やまぶき | URL | -

    Re: Re: 思っちゃったんだから仕方ない

    ☆Sさん@マル

    そうですよね、やっぱりヲタなら一度は通る道ですよね^^;
    Sさんからコメントでいただいたたくさんのお言葉にちょっと胸を撫で下ろしました^^v
    ありがとうございます♪
    あと、Sさんが京セラの感想をすぐに教えてくださったのは、本当に嬉しかったです♪
    ぜんぜんそこはお気になさらないでください!!!
    今回のエントリーを上げるにあたって、そういう風に思われてしまわないかが一番心配だったんです。
    もうもうほんとに、逆にとても感謝しておりますので!!
    これはほんと、Sさんに限らず、いろいろ教えてくださったお友達みんなに大感謝です♪
    次のツアーでこのツアーでのなんらかの変化が生かされてくるかどうか、今は楽しみに待ちたいと思います。大将はきっとやってくれまっせっ!!(笑)
    西の街に、私も行きたいですよぉ~、そしてSさんにお会いしたいですよ~~~~。
    いつか絶対、どこかでお会いしましょうね^^
    絶対、どこかでチャンスはあるはずですからね!!

  4. やまぶき | URL | -

    コメレスデス^^

    ☆Hさん

    コメありがとう!そしてへこませてごめん(苦笑)
    やっぱりその場にいられなかったら寂しいって思う気持ちは誰でも生じるよね。
    大阪の公演にいないHさんなんて私も実は想像できなかったし^^;
    だからHさん本人がそう思っちゃうのはもう当たり前の感情だと思う。
    自分本位はもう誰でもそうだもんねぇ~~~~!!それはもう気にしなくていいってことだよねぇ~~~。ってHさんまで巻き込むオレ(←悪い人www)
    ていうかねえさん、エイトの日スルーだったねwww
    あとあっちのほうは、こんなことがなくても普通に転がり落ちていってるから!!(爆)
    私も好きなもの多いからすごい気持ちわかる。好きなものはひとつに絞らないほうが絶対、
    精神衛生上はいいよ!だからあっちの活動も思いっきり楽しんで!
    私もなにげにチェックしてるから(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://black19810509.blog76.fc2.com/tb.php/206-0255b8a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


