スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お台場J地区、初体験

2008年10月12日 18:46

今回、本当に幸運なことにたっちょんのソロコンに参戦してまいりました。
めちゃめちゃ楽しんでまいりましたよぉ。お台場J地区初体験!!


最初の注意で、ネタバレはしないでね!という本人からのお達しがございましたので、
これから参戦されるかたは極力ネタバレは回避したほうが良いと思います。


ということで、以下覚えてるうちに書いておきたいので、
ネタバレ満載の感想文です。
メモを取りながら見るってことはしていないので、他に行かれた方のブログでセットリストを確認させてもらい、順番に感想を書いていこうと思います。





ネタバレしてますので、あくまで自己責任でここから先はお読みください♪







ということで、以下収納♪

初日初回にお邪魔してきました。
メモもとらずにみてますので、あいまいだったり、間違っている点がありましたら、
ごめんなさい。気がついたら教えていただけると嬉しいです。


さてさて・・・席についたら舞台が近すぎてびびりましたよ(笑)
しかも通路側・・・なんだかむずむずと胸騒ぎ^^
別々に入ったお友達も同じ列の隣ブロックで、お互いのリアクションも見えて
みんなで一緒に見ていた気分でとっても楽しかったです。


☆Opening 
客電が落ちると、スクリーンにはは緑の蝶が登場して
Okura Tadayoshi Concert2008にご案内。
メリーゴーランドや観覧車など遊園地アトラクションが動き出します。
なんかわくわくするようなオープニング映像からスタート。

☆Butterfly I Loved
登場は天井から^^
足の裏が見えて、ああ上にいるってなぜか笑ってしまいました^^;
赤い衣装でまさにアイドルキラキラ
あらゆるグッズについてるエンブレムが衣装の背中にもついていた気がします。
この曲が1曲目なのは予想通りでした。
なんかお肌の調子もよさそうでめっちゃカッコイイ!


☆Do you agree?
2曲目でagree。
動き回って会場を盛り上げながら歌ってました。

☆旅人
久しぶりに聞いたー。
最初のAnotherではたっちょんはバックで踊ってたんですよね。
MCでしみじみ語ってました。

☆挨拶
オープニング映像を知り合いの方に作ってもらったと嬉しそうなたっちょん。
フライングはちょっとおかしなことになってたんですが、難しいーーーって言ってました。

☆三人メドレー松竹座時代も含めて一緒にやることが多かった大山田の曲から2曲。 
 明日
絶対歌うと思ってたけど、歌ってくれて一番嬉しかった曲です。
この曲、大好きなんですよ。DVDで見るときはいつもヤスくんのダンスに釘付けで、
ヤスくんしか見てないんですが(笑)たっちょんのダンスもステキ。
でも、ヤスくんのダンスのがキレがあってかっこいいよなぁと思ってしまいました。
ごめん、たっちょん。でもたっちょんの声好きだなと心地いいなと思いながら聞いてました。


 モナコブルー
初めて聞きました。他の方のセットリストを見て曲名が判明。

黒いスーツにソフト帽でギャング?っぽいいでたちのベテランたちが
ブリーフケースを持ってダンスしてたのってこの曲でいいんですよね?
それともこの曲のあとにダンスコーナーみたいな感じだったんですっけ?
ちょっと曖昧なんですが^^;
ベテランの4人中3人は両手でブリーフケース(?)のようなものをもって踊ってたんですが、文ちゃんが片手で小脇に抱えるようにアレンジして(なのかな?)小粋に踊っていて、思わずため息が出ました。めっちゃステキ!文ちゃんはダンスのセンスいいわ、やっぱりラブリィハート


☆先輩からのメッセージコーナー
MCでソロコンをやることになったとき、なにがやりたいんだろうと考えて、
やりたいことが思い浮かばなかったそうですが(ええっ!?)、
先輩に助けられて1コーナーできてしまったそうです(笑)
メッセージをくれた先輩はとてもお世話になっている先輩ばかり。
この3人のいいところしっかり盗んでいけるといいなぁ。

 こわがらないで、天使 (エンジェル)
最初のメッセージは東山さん。
この間久しぶりに会ったらいい男になっていて安心した^^なんていってくれてました。
もうすぐまたお世話になりますが、どうぞどうぞよろしくお願いします。
まさかメッセージをくれた人のゆかりの曲を忠義がやるとは思ってなかったので、
東山さんが「大倉が僕の『こわがらないで、天使』をやるというのでちょっと楽しみであり、
ちょっと不安です」みたいなことを言った瞬間に、ワタクシ一人で大興奮。
大好きなんです、大好きなんです、この曲。歌詞を見ずに全部歌えるし、踊れる(爆)
もう、忠義ありがとう~~~~ですよ♪
忠義の声を聞きながら一緒に口ずさんでました。
ここではクレーンにのって後方列にアピール。
私は上を見上げながら聞き入ってました。


  追憶の雨
次のメッセージは光一君。
内容はSHOCKのDVDの宣伝でした(笑)
曲もSHOCKの劇中歌。最初は忠義がピアノを弾きだして、おおっ!!と思ったのですがなんだかぎこちない(笑)
ピアノが得意なピアノを本格的に習ってるジュニアの岸くんが引継いでくれてほっと一安心。
と、思ったらグランドピアノの上に乗った!!
会場からはえ~~~~~~~!!!というつっこみともとれる歓声(笑)
こういうのが初日初回のいいところですね。
みんなで驚いて、みんなでつっこめる^^


 Midnight Rose
最後は松岡君。「小僧のコンサートにようこそ」って沖ケンジさんがご挨拶(笑)
どこかで自分も見に行くって言ってましたね。
ケンジさんが見たらなんというかかなり楽しみな大倉コンです。
ぜひぜひ感想を聞いてみたい♪
曲はめっちゃくちゃかっこよく踊る曲でした。
松兄の映像もかっこよかった^^


☆和太鼓&ドラムパフォーマンス
和太鼓はプロの方にも参加していただいての本格的なもの。
やっぱり太鼓叩く姿はかっこいいっすね。
ダメージジーンズに白シャツがめっちゃかっこいいっ^^
太鼓のあと、お着替えタイムが目の前でありました。
ゴーグルや手袋、エプロンをつけて緑、ピンク、黄色の光る液体が注がれた
ドラム?パーカッション?を叩くと液体がはねてとてもキレイ。
なんだか面白いパフォーマンスでした。

終わってからまたお着替えだったんですけど、シャツを脱いで、
黒のタンクトップなたっちょんに萌えました。二の腕二の腕v
鏡でみながら顔についた液体を拭き拭きしてましたよ^^
それがまた可愛かった♪

☆Carnival
おっ!と思った瞬間に、たっちょんが真横にいました(笑)
こんなに近くでたっちょんを見たのは初めてです。
あっというまにいなくなりましたけど(爆)
ということで、ここでトロッコタイム。
飲んでいたペットボトルを持ちながらトロッコに向かってたので、
一番通路側にいた友達に水がひっかかってた(笑)
もちろん彼女にはステキな思い出になりましたけどもぉ。
トロッコに乗ろうとしたときに、掴まれて一回ふらっとしてびっくり。
動き始めてからも途中でまたふらついて、「危ないよ」ってたっちょん怒ってましたね。
せっかくトロッコ出動してくれてるのですから、どうか危険な目にはあわせないようしてほしいんですけどね。
マナーは守りましょう。

☆大阪おばちゃんROCK
これも引き続きトロッコ。
着席ながらもみんな一緒に踊ってました。

☆無責任ヒーロー
いえいっ!新曲、先取り^^
ワッハッハーはヨコソロでライブ初体験でしたが、
無責任ヒーローはたっちょんソロで初体験できました。
楽しかったぁ。早くエイトコンでも踊りたいっ。
「スペシャルゲスト村上くーーーーん!!」
って忠義が叫んでヒナちゃん登場。
Dブロの後ろから通路を通ってステージに登場。
一緒に無責任ヒーロー歌ってくれました。ラッキー♪
生次元v生パーマ絵文字名を入力してください
やっばーい、めっちゃカッコイイ^^
腰に鍵がじゃらじゃらついててなんだかプライベートを感じるヒナちゃんでした。

☆MC
ソロコンの感想を求められたヒナちゃん。
すばるのも見て、たっちょんのもここまで見て、ライブがやりたくなるなぁと。
でもしばらく一人はええわって。「俺、武器ねーもん」って。
ヒナちゃんはヒナちゃんでいろいろ考えてるんだろうなぁ。
たっちょんから「あるやん、つっこみが!」って言われてました(笑)
忠義さんいわく、ヒナちゃんのソロはトークライブみたいだったと。
コント多かったからなぁってヒナちゃんも言ってました(笑)
今もう一度やるとしたらヒナちゃんはどんなソロコンになるのか気になりましたね。
なので、ぜひやってもらいたいっ!!!そして今度こそヒナソロ行きたいです。
なんか差し入れしようかっていうヒナちゃんに高いお水(1本300円くらいの)をおねだりするたっちょん。
いい水は肌にいいって(笑)この二人はそんな話をよくするらしいです^^;
ちなみにテイチクの社長さんはユンケルを差し入れでもって来てくれたそうです。
MCが不安だというたっちょんに「なんなら毎日MCだけ来ようか?それなりのギャランティ発生するけど」って!!!
もうっ!ヒナちゃんらしくて笑えるアップロードファイル

「頑張れよー」といいながらヒナちゃんがはけるとちょっと不安そうなたっちょん。
「あ、どうせならMCのコツを村上君に聞けばよかった」とちょっと後悔(笑)。
そこから、昨日亮ちゃんもヒナちゃんにトークの3か条を聞いていたという話に(なんなんだ、この二人は・爆)
1、相槌を打つこと
2、困ったら笑っとけ
と2つまであげて「あとなんやったっけ?」と最後の1個を忘れたたっちょん(笑)
すると客席に戻ったヒナちゃんが大きな声で「空気を読むことーーーー」と助け舟を出しました。
そんなわけで、3つ目は空気を読むことです(笑)
「でも、これ、全部一人じゃできんねん。意味ないねん。」って・・・ほんまやねぇ(笑)
果たして亮ちゃんはこの教えを守って明日のはなまるカフェを乗り切るんでしょうか?
楽しみですね♪


☆まもりたい
MC途中で座りたいということで中央のセリがちょっとだけ上がってそこに腰掛けてたんですが、
そこに座ったまま、「まもりたい」。
私たちの位置は右後ろからひたすら背中を見守ってました。
その位置から時々くる流し目がヤバい(笑)ステキです^^
リハでは結構間違ってたという岸くんがピアノをまたまた弾いてくれましたが、
本番ではばっちりでした(笑)。

☆演出コーナー  

必殺仕事人
MC要員で頼りにして連れてきたのにスタンバイ中でMCには出て来れなかった
ベテランが大活躍(笑)
みなさん時代劇コスプレで見た瞬間に、ああ、こりゃ出て来れないやって思いました。
ヨコソロでも思ったんですけど、室くんはほんとに度胸がいいですよね。
アドリブもなんだかんだでこなすしね。おもしろいかどうかはおいといて(笑)
悪役なマーシーがおいしかった。でも、あれでいいの?マーシー(笑)
殺陣はうーん、まぁまぁかなぁ(笑)
もっとこなれてきたらもっとスムーズに行くようになるといいかなぁと思います。

歌姫
久しぶりにあの方言が聞けてなんだか嬉しかった。
名場面も流れて最終回の映像とかは思い出して泣きそうになりました^^;
ジェームズはかわいらしいキャラだったよねぇ。
ギター弾き語りでTOKIOの「青春」を歌ってましたよ。
ハケる場所を間違えて源太のズボンのままで登場したことを暴露してました(笑)

ヤスコとケンジ
ミリオネアのテイで司会の浜ぶんた(文ちゃん)がクイズ出場者の椿くんのお相手をしてました。
この浜さんがナイスキャラ!淡々と面白いことを言う浜さん、最高です♪
そして、答えに迷うと沖ケンジさんにテレフォンしたり、
オーディエンスをつかって客席の多数決で答えを導き出したりして、おもしろかったです。
テレフォンでは沖ケンジさんのセリフをうまいこと編集してつかっててめっちゃ面白い。
爆笑してしまいました。これ、松岡君みたらなんて言うんだろう^^;
忠義のソロコンでこんなに爆笑することになるとは想像してませんでした(笑)
で、最終問題もクリアして椿君がゲットしたのは赤いチェックのパジャマ。
なんでパジャマ?と思っていたら・・・・・・


☆だってアイドルだもん
赤いパジャマでオオクマを抱えたたっちょんがアイドルソングを歌い踊ります。
めっちゃ可愛い~~~~アップロードファイル
ああいうのをやりきれるたっちょんは大好きです♪
ソロコンのために作ったんだろうね、この曲。
そういう意味でもなかなかメインな見せ場です、コレ。
ヒナちゃんチェックをしていたお友達情報によると
客席のヒナちゃんはコレを見て大爆笑していたそうですよ^^

☆ジュニアコーナー
最初に文ちゃんを見つけたときにめちゃくちゃテンションがあがった私は、
ここではもう文ちゃんに釘付け(はぁと)
かっこよかったぁ^^

☆torn
子どもの頃の写真も混じってたくさんの忠義の写真がスクリーンに流れます。
その写真の上を緑色の蝶がどんどん飛んでいって、最後の最後に亮ちゃんの写真が!
その写真の亮ちゃんがにこっと笑ったかと思うと、映像が流れ始めて「torn」へ!
映像の中の亮ちゃんとデュエットが実現。
この映像がびっくりするくらい秀逸!!!ほんと最強!!!!
やっばいいいいいーーーーー!!
これ、このコンサートだけで流す映像だとしたらもったいなすぎる!!!
みんな見て!ていうか、みんな見るべき!!!(断言)
亮ちゃんがばっさカッコイイ!!!
ギリギリまで見せるセクシーなショットありですよv
もうねぇ、ドキドキですよ絵文字名を入力してくださいもちろん映像の中の忠義もカッコイイ!!
でも目の前では生忠義が踊ってて、時々流し目が来るし(思い込み・笑)
もうどうしたらいいのかわかりません(涙)
会場のテンションもめっちゃ高かったなぁ。
ここの衣装がまたねぇ、こんなに間近で見たのは初めてだったんですけど、お尻ラインがめっちゃきれいに出るパンツでしてねぇ・・・(微笑)
最初のほうで後ろを向いて、忠義が自分のお尻を撫でたんですけど、
忠義さんのお尻めちゃめちゃステキでステキすぎて目が釘付けv
あのお尻に惚れそうになった(爆)めっちゃ形いいよねぇ。
コンサート終わってから、私、しばらく大倉さんのお尻しか褒めてなかったもん(ひどい)
この曲だけで、元がとれた気分でした♪
ってことはあとの分でお釣りがじゃらじゃら帰ってきたってことですわアップロードファイル

☆二人の涙雨
☆大阪レイニーブルース

エイトコンのような流れでしたが、これもステキでした。
ああ、でも「torn」の衝撃が強すぎて、ぼーっと見てましたけど(笑)

☆ズッコケ男道この曲はどこで聞いても楽しいですね。
ジュニア君とかも楽しそうにアピールしてくれて、盛り上がりました。

☆挨拶
ソロでやってみると改めてメンバーの存在の大きさに気づくんでしょうね。
ヨコもそうでしたけど、忠義もそれをすごく感じていたようで・・・。
メンバーが恋しいという言葉が印象に残りました。
「関ジャニ∞あってこその大倉忠義」みたいなことをいってましたけど、
「大倉忠義あっての関ジャニ∞」でもあると思いますよ。
コンサートを見た側の私はあらためてそれを感じました。
これはどのメンバーにも言えることですけどね^^

☆最後の涙
「まもりたい」のアンサーソング。
こんなんだったらいいなぁという理想の女性を想定して書いたとのことでした。
もう一回、ちゃんと歌詞を確認したい(笑)
そんなステキな曲でした。

☆Ending
オープニングの映像の逆バージョン。
蝶が遊園地のアトラクションの明かりをひとつずつ落としていって、
最後に「THE END」の文字。
なんかちょっと寂しくなるような、もっと見ていたくなるような演出。
この映像が〆ることで、最初の映像がすごく活きてくるなと思いました。
この映像を見ながら最初に感じたワクワク感を思い出すと少し切なくなるんですよね。
心をその場に残していきたくなるようなそんな余韻を残してくれました。

☆アンコール
☆エネルギー

またまたトロッコに登場。
また真横を通る忠義さん。今度は顔をまじまじと見てしまいました。
エネルギーでさっきの寂しさがちょっと払拭されます。

☆無責任ヒーロー
さらに、畳み掛けるように「無責任ヒーロー」で楽しい気分が復活!
プロモが初披露でこれまた、スクリーンのプロモと目の前の忠義!!
どっち見たらいいのぉ~状態に^^。
プロモはのちのちゆっくり見れるからと思い、忠義をガン見しましたけどね(笑)


ということで、思っていた以上に楽しいコンサートでした。
ほんと何回手を叩いて爆笑したことか(笑)笑い疲れましたもん^^
でも、知ってはいたけどたっちょん体力ないなぁ(しみじみ)
なんてたって息切れがすごい(笑)回数こなすごとにコツを掴んでもっと楽になると思いますけどね^^;
あとは、ダンスをがっつり踊るたっちょんに期待してたのですが、ダンスはもちろんのこと、声もすごくよいなぁと思いました。
こんなにじっくり忠義の歌声を聞いたのは初めてでしたが、心地よい歌声ですね。
すばるくんのように歌で表現することができないって自分では言ってましたけど、
ソロで歌いこんでる「まもりたい」とかはキーがあってるということもあるかもしれませんが
本当にいいなぁと思ったので、他の曲も一人で歌うって状況で場数を踏んだらもっともっと良くなるんじゃないかと期待してます。
大阪も決定したようで、私はもう行けませんが、公演を重ねるごとにもっとよくなるかもなぁと思いました。

そんなわけで、はじまったばかりのソロコン。
千秋楽まで怪我のないよう、みんなが楽しめるコンサートでありますよう祈っております。
たっちょん、お疲れ様っ!楽しかったよ♪


スポンサーサイト


コメント

  1. misa | URL | -

    忠くんソロコンお疲れ様でした~

    2部もかなり良かったです~
    文ちゃんナイスキャラでしたよね笑

    だってアイドルだもん可愛すぎてやばかったです

    本当怪我のないようにラストまでがんばってほしいですね

  2. やまぶき | URL | nGdA3O4A

    ☆misaちゃん

    お疲れ様でしたですねぇ~!
    いきなりお電話しちゃってすみませんでした♪
    2部もスペシャルゲストがいらっしゃったようで^^楽しかったですよね!!
    もう1週間経っちゃいましたね~(しみじみ)
    最後まで本当に怪我のないよう頑張って欲しいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://black19810509.blog76.fc2.com/tb.php/147-29a55412
この記事へのトラックバック


最近の記事


